むにむにももやん

チワワモモ太郎とアラフォーウニコのつれづれなる日々。
TOP ≫ CATEGORY ≫ おはな
CATEGORY ≫ おはな
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

初いけ

ラナンキュラス

P1180739.jpg

スイートピーとあおもじを加えて、空気感いっぱいに生けました。

P118049.jpg

早春のひかりをいっぱい集めて。
伝わるかなぁ~。

P118072.jpg

今日はモモ太郎も初洗い。      ・・・・フワッフワです。




おみなえし

ここのところ朝晩ずいぶん涼しくなりました。
・・・・というか今年は寝苦しい夜がいつもより少ない気がします。

お盆も過ぎて、もう秋の気配。。
暑いのは苦手だけど夏が短いのはちょっとさみしい。

P1110791.jpg

秋の七草の1つである女郎花(おみなえし)を生けました。

この花は何日かたつと熟れたバナナの皮ような(クサイ)においがしますが・・・
水にハイターを垂らしておいたせいかいまのところ大丈夫。

もう少し楽しめそう。

花の日

8月7日「花の日」に行った帝国ホテルの花のイベント。

GIL Boyard(ジル・ボワイヤール)氏 フランス が初来日。
氏のデモが見れるってことで会場は大盛況でした。
氏はベッカム似(?)のイケメンで、思わず見とれてしまったけど・・・

花の日

あまりにも黙々といけ続けるもんで
しまいにゃ眠くなってしまったのでしたぁ~。
美人は3日で飽きるっていうけど、
イケメンもしゃべらないと飽きるのね・・・って
変なことに気がついた。

もちろん彼のパフォーマンスは素晴らしく、
出来上がった作品を見て眼はパッチリ じー 覚めたんだけどねキラキラ

P1110393.jpg P111038.jpg
お花 ジル・ボワイヤール氏
M・O・F(フランス最高職人賞)シュヴァリエ(芸術文化勲章賞)受賞
2010年国際大会フランス代表

レトロ山手

今、横浜の山手は花でいっぱい。
世界のフラワーアーティストの作品が西洋館を彩っているのです。

IMGP3363.jpg

開港の頃のレトロな洋館はとってもおしゃれ。
ベーリックホールのスパニッシュスタイルの小窓はアートのようでした。
映画「鹿鳴館」の衣装展示もありました。

IMGP3378.jpg   IMGP3322.jpg

IMGP3323.jpg   IMGP3343.jpg

花好き、洋館好きにはたまらない空間・・・・。
タイムスリップして1日ここに住みたくなったわぁ ハート

花とだんごと

冬に逆戻りしてしまったような寒さの週末。
お花の講習会に行ってきました。

草月流のいけばなを学んでおりまして
こちらがその本部、草月会館です。

P1070556.jpg

会場では講師の先生が次々と作品を実演。いけばなのライブです。
ときおり冗談を交えながらスイスイと大作を生けていく、その手はまるで魔法の手。
思わず引き込まれました。

写真も撮ったけど著作権(?)とかあるかもしれないのでのせられないのが残念。。

そして、この会館の場所は赤坂の青山通り沿い。
和菓子の「とらや」本店すぐ近くです トラ

P1070559.jpg

桜色の羊羹。
ディスプレイに見とれちゃいました。

P1070564.jpg

うさぎのおまんじゅう、カワイイ。
和菓子ってシンプルでやさしい感じが好きです。

さんざん迷って小倉の羊羹を購入。

そしてチーズケーキの有名な「しろたえ」にも行きました。
お店の前は今日も行列。

レアチーズ

ここのチーズケーキはほんっとおいしいんだぁ~。

クグロフ

ここに来るとどうしてもレアチーズを選んでしまうので
他のケーキは食べたことないんだけど・・・これ、おいしそう。

一流のお菓子って見た目も味も無駄がない。
華道に通じるものがあるわ~としみじみ思ったのでした。。

P1070587.jpg

桜 あしたはお花見に行けるといいね。

家元だより

こんにちは。
実は私、華道モモ太郎流の家元でございます桜
この流派は膝に子犬を乗せながら花をいけるのが特徴でございます。

フムフム

膝の上で子犬がどんなに暴れても、腕をガリガリされても、ひたすらいけ続けるのです。おとした葉、枝 枝などは子犬に食べられないよう一瞬で片付けなければなりません。非常~に集中力が必要です 感謝
その先には無我の境地があります キラキラ 。。

いいんでない

しかし、なんといっても愛犬と一緒に創造する歓びは格別 柴犬
みなさまもいかがでしょうか ペロッ


