むにむにももやん

チワワモモ太郎とアラフォーウニコのつれづれなる日々。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 震災関連
CATEGORY ≫ 震災関連
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

東北のうつわ

地震以来、オフィスは節電のため電気を消している。
薄暗くて太陽電池の電卓まで使いづらくなくなる始末。
みんなどことなく緊張していてピリピリムードだ。

そんな中、震災以来初めて東北支店(仙台)の方と話す機会があった

「大変でしょう」と言葉をかけると
「こちらは沿岸ではなかったので被害は大きくありません。ガスが止まって
いるくらいでたいしたことないですよ。東京のほうこそ節電とか電車がすく
なくなったりして大変ではないですか。」と、逆に心配してくださる。

東北支店は、被災してしばらく営業ができす、おとといやっと営業が再開で
きたばかりだというのに・・・

P1240261_R.jpg

東北の人たちのため、午後はしゃかりきに働いた。


ほろ苦デビュー

この度 放射性物質が検出されて出荷停止になったことで一躍脚光を浴びた「かき菜」・・・・って私、今まで「かき菜」知らなかった。たぶん一度も食べたことないんじゃないかな~。

「かき菜」とは?
佐野市を始めとする両毛地域で栽培されているアブラナ科の野菜で、春を呼ぶ野菜として古くから栽培されてきました。((社)とちぎ農産物マーケティング協会HPより抜粋)


東京のスーパーで売ってたっけ?主婦じゃないから知らないだけ???

P1250834_R.jpg

それにしてもこんな形で全国デビューしてしまった「かき菜」カワイソ。

これをバネにしてガンバレよ。「なべやかん」のように・・・!

・・・とりあえず、こんなマイナーな野菜が出荷停止になったってことはもっとメジャーな野菜はとっくに検査して基準値OKだったってことで安心していいんでしょうね。

心の支え

この1週間、仕事は震災対応でヘトヘトだし、大規模停電の恐れで帰りの駅が大混乱、地震の日以来二度目の「徒歩で帰宅」を余儀なくされ、心身ともにマイッタ。。(もっとも、被災地の方々のことを思うと文句も言ってられない。)

そんな日々の中、心の支えは
「枝野さん」と「山崎記者(NHK)」。

だれ?

国民の為に不眠不休で働いてくれて、頼りになるヒーロー枝野さん
原発のことをわかりやすく解説してくれて髪型に哀愁ただよう山崎さん

この、タイプの違う2人の男に今夢中なんだワン  

復興祈願

でもこの週末あたりからめっきり出演回数が減ってきた二人。
震災が起こったころはテレビをつければいつでも会えたのに・・・
お二人がしょっちゅう出てなくてもよくなったってことは、事態が落ち着いてきたってことなんだろうけど・・・寂しい。。

木蓮2011・春

これってもしかして・・・・イエス!フォーリンラブ

(私ってどざくさにまぎれて恋するタイプだったのね・・・)

マグニチュード9.0

東北地方太平洋沖地震。

この度の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様、そのご家族の方々へ心よりお見舞い申し上げます。

3月11日金曜日午後に最初の揺れ。
時間がたつにつれその被害の大きさが明らかになってきました。
地震がおさまっても、余震、津波、原発事故等これからも予断を許さない状況が続きます。

都内にて勤務中だった私は電車が止まっても動いていたバスと徒歩で3時間30分かけて無事帰宅しました。(通常は電車と徒歩で45分)。モモが元気でホッとしました。

P1250704_R.jpg

石油ショックを経験済みの母から
「トイレットペーパーと米がなくなるから買っておけ」と言われ、
昨日(土曜日)の午前中に買っておいたのですが、本日さらに買い足そうとホームセンターに行ったらトイレットペーパーは既に売り切れ。

スーパーもごらんの通りでした。
P1250698_R.jpg
米売り場。

P1250693_R.jpg
カップラーメン売り場

P1250694_R.jpg
レトルトカレー売り場。

P1250692_R.jpg
焼きそばの麺売り場

P1250696_R.jpg
ここはなんだっけ?

P1250695_R.jpg
プリン売り場。

P1250690_R.jpg
・・・なんと庶民の味方、もやし売り場まで!

缶詰売り場もおかずになるような「さんまのかば焼きの缶詰」とかはもうなくなってるし、ようやく買えた切り餅は確か昨日はおいてあった「サトウ」のはなくて、聞いたことのないメーカーのものでした。

この現象は今後交通機関が正常になれば元に戻るのか、それとも物自体がなく、当分このままなのか心配です。

※ ペットフードとペットシーツも不足気味でした。メーカーを決めている方はお早めに買っておいたほうがいいかもしれません。。
