むにむにももやん

チワワモモ太郎とアラフォーウニコのつれづれなる日々。
TOPスポンサー広告 ≫ Slow Live☆TOPおでかけ ≫ Slow Live☆


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Slow Live☆

私にとって日本の良さを感じられる場所は、近所のお寺。

P1220296.jpg

シンガポールでモスクやヒンズー教の寺院やキリスト教の教会に行って
感じたのは、そこはあくまでも信仰している人たちの場所であり、
見学者はあたりまえだけど部外者で、信者たちにとっては邪魔者でしかない
ということ。
シンガポールに限らず、海外で寺院や教会にいくと感じることである。

P1210839.jpg

そこいくと、日本の寺は非常に解放的で懐が深い。
けしていやな顔をされない、

P1220303.jpg

そこが犬の散歩コースと化しているとしても。。。

でも境内を通るときは必ず参拝します。自然に感謝の気持ちがわくからね。

P1220320.jpg

今日は、夕方からお寺の庭でLIVEが開催されてました。
ゴンチチさんの生演奏。
会場に入らなくても境内でよく聞こえます。

P1220329.jpg
                                      (池上本門寺)
夕焼けを仰ぎ見ながら、しばし耳を傾けます。

日常の小さな幸せを感じられる大切な場所・・・なのです。
                               



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

